ブログネタ
家庭の消耗品、どのくらい備蓄している? に参加中!

防災対策...必須の世の中になりましたよね。   そういえば、いつの日からか、
多分、子供がまだ幼い頃、いまから20年以上前から備蓄、防災の準備始めたように思い
ます
開始当時は 水、食事(缶詰め)みたいなものと、薬、着替えくらいでした
車のトランクにも、家とは別に入れておくこともありました。実際に水は夏場のオーバーヒート対策
として役立った事ことも!


ただ、
本格的には、やはり3・11以降から取りそろえるようになったように思います





今キャンプの流行もあって、キャンピングカー仕様にしたりして。車内泊を楽しむ人々
多いようで、個人的にとても羨ましいです素敵💛

だいたい車の中で伸び伸び寝れるなんて。最高~
しかし。
いまではペーパードライバーですから夢のままです…






現在 わが家にあるおススメ備蓄品を少しご紹介したいと思います

まずは 備蓄米です こちらは奈良県桜井市の農家さんから直接送っていただいている
ひのひかり 5年間保管することが出来ます。5㎏入り
在庫としては常に8袋=40㎏程を目安に保管していて、たまに食べて調節しています

68EA8029-3EC1-4C83-8FC5-F22FED0C0A22






最近はその他マルチビタミン、チュアブル喉殺菌剤
フリーズドライヨーグルト、なども追加してみました

プロテインはダイエット食品として購入しましたけど、
非常時のタンパク質補給にも便利かな、と思います。普段の健康管理に
使用しているものをなるべく活用することにしています



出来ればいざという時がないことを祈ってます